毎日すこしづつ

日常の記録

引っ越しまで2週間!と、小さい春と、風邪対策。

今週のお題「小さい春みつけた」

 

引っ越しまであと2週間。

少しずつ段ボールに詰めております。

(ポッドキャストで安住さんの日曜天国を聴きながら。初めて聴きました。安住さんの声ってなんだか安心しますね(^-^))

一日中動くのは厳しいので、残り2週間、調子がよい日にコツコツ進めようと思います。

 

冷凍庫の中身を計画的に使いきれるか心配。

昨日買ったスナップエンドウやらえのきやらが思ったより多かった。

思わず買ったウドも冷凍。(穂先は味噌汁へIN)

 

いや、でも2週間ならいけるだろう。

スナップエンドウ、好きです。

ウドも、好きです。

春を感じる。小さい春。

 

さて、体調を崩さないのが大事。

先日少ーし風邪っぽかったので漢方を服用。

私が愛用しているのは麻黄附子細辛湯です。

風邪のひきはじめといえば葛根湯が有名ですが、葛根湯は体力中程度以上の人向け。なので私にとっては強い。

麻黄附子細辛湯は体力虚弱な人向きです。

 

風邪…?と感じるよりさらに前の、

なんか変かも。ちょっっと寒気するかも。ちょっっと喉に違和感があるかも。

というときの寝る前に飲んでいます。

私の場合、風邪を感じてからでは遅いです。

 

それと、ドライヤー灸。

明け方トイレに起きたとき、首筋や背中、太もも、くるぶし、手のひら、手首等にドライヤーを当てます。

東洋医学的には風邪は首の後ろから入ってくると考えられているそうなので、首の後ろには重点的に当てます。

寒気はそれほど感じないけれど喉に異変、空咳が出るときは龍角散ダイレクトのミント味。

 

風邪はひきはじめが肝心ですよね。

一番大切なのは早く寝ることかもしれません。

早寝が目標。